株式会社ワイズ不動産投資顧問

読み難き先行きさ、北上よ。

 日の丸半導体の牽引会社として期待されるキオクシア社ですが、先行きに暗雲です。期待されていたアメリカのウエスタンデジタル社(WD)との統合が中断されたようです。この両社統合でフラッシュメモリーの世界シェアでサムスン電子をキャッチアップしようとした目論見が消え去りました。

 東芝の半導体部門が独立したキオクシア社ですが、政府も日の丸半導体産業復興を担う会社として支援をしています。しかし、エルピーダ社など政府期待の日の丸半導体産業復興の思惑は外れてきています。今回も駄目なのでしょうか。。

 キオクシア社は岩手県北上市に巨大工場を保有し、同地にさらなる追加工場建設も計画されています。しかし、この統合不調で予定通り建設されるでしょうか。北上市もキオクシア社増強の恩恵を大いにあずかろうとしていましたが、それも怪しくなるかもしれません。何とかうまく軌道に乗ってもらいたいキオクシア社ではあります。

「読み難き先行きさ、北上よ。」ヨミカタキサキユキサキタカミヨ

    2023/11/10   時事回文   

読み難き先行きさ、北上よ。 競売・公売不動産/底地投資コンサルティング

Copyright©株式会社ワイズ不動産投資顧問,2023 All Rights Reserved.