株式会社ワイズ不動産投資顧問

出禁!本気で。

 アメリカは中国製通信機器の使用を国内通信会社全てに対し禁止する措置を取りました。ファーウェイそしてZTEについてこれまでもアメリカ国内通信大手については使用しない状況でしたが、中小通信会社でも禁じます。これに違反すると補助金打ち切りなどの制裁が加えられることになるようです。これまでコスト面で有利であったため中国機器を使用していた会社もこれからは実質的に使えなくなります。アメリカは来る5Gの時代を睨み中国のデジタル覇権を何としても食い止めるという意思をより鮮明にしたということでしょう。そしてアメリカ国内のみならず日本などの同盟国家についても中国通信機器不使用の圧力は高まること必至です。さらにアメリカはこれと併せ、中国のウイグル族に対する思想教育などについても非難を強めています。まさに全面対決姿勢と言えます。米中の貿易交渉の一部合意があるのではという観測がありますが、それを前にした牽制行動でもありそうです。デジタル覇権争いで蚊帳の外の日本、何とも複雑な思いです。

「出禁!本気で。」デキンホンキデ

 

     時事回文   

出禁!本気で。 競売・公売不動産/底地投資コンサルティング

Copyright©株式会社ワイズ不動産投資顧問,2019 All Rights Reserved.