株式会社ワイズ不動産投資顧問

何かアルヒ、ビビる?あかんな。

 ARUHI(アルヒ)は日本最大のフラット35をはじめ住宅ローン専門の金融機関です。このほどアルヒは投資用マンションの融資については全面的に撤退することになりました。ワンルームマンションなどの投資用ローンについては信販大手アプラスに融資を仲介していたようですが、そのアプラスに送付したローン審査書類が、売主の不動産会社によって改竄されていた可能性が高いという事実が分かり、今回の措置になったようです。アルヒについては本来自住用のマンションのための住宅ローン、フラット35を投資用マンションに提供していた事実が一年前近くに発覚しており、問題になっていました。不正利用した債務者には一括返済を迫ることになっております。今回は最初から投資用として金利が高い投資用ローンにも借入者の年収などの書類が改竄される不正が見つかったため、投資用マンションローンからも全面撤退するようです。今回のこの措置はワンルームの販売、流通に影響を及ぼしそうです。堅調だった投資用ワンルームにも転機が訪れるかもしれません。

「何かアルヒ、ビビる?あかんな。」ナンカアルヒヒヒルアカンナ

    2020/02/21   時事回文   

何かアルヒ、ビビる?あかんな。 競売・公売不動産/底地投資コンサルティング

Copyright©株式会社ワイズ不動産投資顧問,2020 All Rights Reserved.